--------

スポンサーサイト

2009-01-23

あらし、最後の参観日。

過去日記、ぞくぞくぼちぼち更新中。
時間は過ぎていくので、日付にあった日記が書ける日が来るのか!?
そもそも、そんな事が出来るようになるのか?

やる気があるのか!?


まぁ、そんなところで。

去る、1月15日はタイトルの通り、あらし最後の参観日でした。
行事予定表では。
実際のトコロは
『思い出絵本』(←あらさく、勝手に命名。)の製作をさせられました。

そもそも『思い出絵本』とは。
幼稚園での生活を見開き4頁に書いて、製本。
全て手作業だそうです。
どんな物かも分からずに、2学期に突然

-絵本を作るので、文章を子供と考えてください-

と、1枚の紙を渡されました。
説明は全くなし。
知らない人&分からない人は自分で調べなければなりません。(これってどうよ?)
しかも、その文章が 例えば

---○月○日、    くん・ちゃんは×××幼稚園にやってきました。
そして、                                   ---


と、言う感じになっています。
虫食い問題ですかッ!
しかも、例文なし。
これが、栄えある1頁目になります。

他に、3ページ分の文章を子供と一緒に考えよ。と、幼稚園は申し出てこられました。
ムチャ振りですな!

当然、あらしに聞いても
「わからん。」
「しらん。」
「覚えてない。」
「忘れた。」
と・・・・・・・。

どうしたものか。
あらしを逆さにしてして、振ったところで何か思い出せるというなら、何度でも振りましょう。
記憶が甦る薬があるならば、手に入れにも行きましょう。
催眠術で何か思い出せるなら、やってもみましょう。

でも、無理でしょう。

結局、親子作業という先生の希望を完全無視。

すべて、あらしの知らないところで文章は完成されました。(作業時間15分。)



長くなりましたが(毎回)、この2学期の時に考えた文章で絵本を作るのが
参観日最後の内容でした。
これまた、親子共同作業!

さすがに、幼稚園の中で
画材が揃って、みんな親子で作業をしていれば、あらしだって・・・・!




フッ。
甘いよ。先生。




「ママ~、もう描いていっていいの?」
と、聞くので
「さぁ?先生が良いって言ったらいいんちゃう?」
と、答えるとすぐさま先生に聞きに行きました。
素晴らしい行動力!

あらしはいきなり油性マジックサラサラサラ~と、いとも簡単に書いていきます。
ちなみに、この日のテーマは『将来の夢』。
虫食い問題の内容は


---         だった、     くん(ちゃん)も、もうすぐ卒園です。
   『大きくなったら        になりたいな』
   とある日        くん(ちゃん)は、言いました。夢が叶うといいね。---



周りの子は、何を描こうか
どうやって描こうか

悩みながら描いているのに・・・・。
(しかも、同じテーブルの子供たちは『お医者さん』とか『幼稚園の先生』と結構、マトモな内容でした。)


お母さんと相談しながら描いているのに・・・・・。
お母さんに
「あれ描いたらいいんちゃう?」
とか、
「こうやって、描いてみたら?」
とか、とっても親子作業っぽいのに。



うちだけ、独走態勢!?





まぁ、あらしがなりたいのは『GUYS』(ウルトラマンメビウスの警備隊)なので、得意分野の絵ですから!
(ちなみに、当日あらしに 「お笑い芸人は?」と確認したところ
「GUYSの方がいいから。」と、あっさり夢を却下されました。あんたの夢って、どうよ?)


ポツン・・・と残ってしまったあらさくは、しょうがないので
あらしが夢中になって絵を描いている横で、今までの絵に折り紙で追加作業をちまちまとしていました。
単独プレイ親子の誕生です。
あらしはせっせと絵を描き、先生の「10分前ですよ~」コールの時には
「トイレ行ってくるわ!」
の、余裕の態度。

ちなみに、あらしのGUYSになって、地球防衛をしている絵に
例の虫食い問題の文章を書くのですが、

きっと書く時間がないやろうなぁ・・・

と、あらかじめ予測できていたあらさくは
チョキチョキした折り紙に文章を書いて、最期に貼り付ける!というナイスアイデアが浮かんだので
わざわざ、作って用意しておいたのですが
いざ、貼ろうとすると あらし画伯は自分の傑作余計なものを添付されるのを非常に不服とした表情を致しましたよ怒


何はともあれ、あとは後日の製本作業で完成のようです。


入手したら、またこちらでご披露させていただこうかと思います。
スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
