--------

スポンサーサイト

2009-01-24

サッカーの試合

1月18日、あらしの年長で初めてのサッカーの試合がありました。
ちなみに、去年のあらしのサッカーの試合の失態を思い出したい方はこちらへどうぞ。(急遽、このために過去ブログをお引越しさせました。)


そもそも、この試合。
本当は去年の秋頃に開催されていたはずなんです。
ところが、前々日に雨が降り、前日のグラウンドのコンディションの悪さのために、この日に延期・・・・。

極寒のなか、試合は執り行われました。
あらし6歳 サッカー試合
100均一で買った黄色の手袋が映えています。

さて、この日に当たって。
あらしはパパから
「試合で1点取ったら、好きなものを買ってやる。」
と、言われました。
旦那的にはフェンシングの太田選手のように、『モノで釣ってモノにしていく。』と、考えたようですが

甘い。

と、あらさくは思っておりました。
しかし、まぁ本人やる気やし。
やる気があるのに水を差すのもなぁ~なんて思ったので黙っておりましたが。

そして、試合開始。
さすがに今日は試合なので、練習の時のようにゴール近くでボールを待って、ごっつあんゴールなんて、上手くいきません。(←旦那と同じFW向き。)
自分でボールを取りに行かなければ!
と思っても後の祭り。
今まで練習で後ろの方からちょろちょろ~と走ってても中々ボールはあらしの所には来ないのです。
言っても、去年よりは大分試合っぽくなっていますが、所詮幼稚園児なので、チームワークとかポジションとか全くなし

自分でボールを取って、自分でゴールまで運ぶ。
チーム戦とはいっても、フィールドの中は孤独な戦いです。
そんな中に、ひときわ闘争心のないあらしが、自分でボールを奪ってゴール!なんて・・・・・・
あと、3年はかかりそう・・・・。(それ以上かも。)
毎日、面白おかしく生きてるもんね。

しかし、チームとしては1勝。えぇ

続く第二試合も、親達の予想に反して、ドロー。えぇ

更に、驚くことにグループ内で、同率1位キラキラ(オレンジ)の座についてしまうという快挙。そう、正に快挙。
(誰も予想していなかった。)この後の、順位決定のPK戦で敗れて、結局2位になりましたが、
決勝トーナメントに参加することになってしまいました。


相変わらず、チームメイトに恵まれ運のいい男です。

まぁ、運も実力のうちとはいいますが
結局のところ、実力あっての運ですから、運だけで優勝は当然出来ず、トーナメント1回戦で敗退雪!?

でも、相手チームが結構強くって、優勝するんじゃない?
って感じのチームだったので、そのチームに対して1失点で済んだのは、とても褒めるべきだと思います。(チームの子を。)
怖じ気ずかずに、果敢に攻めてる姿はとても頼もしかったです。(チームの子が。)

あらしは、『負けて悔しい』という感情は置いてて、『1点取れなかった=おもちゃを買ってもらえない』事の方がショックのようで、べそをかいていました。






励め!






ちなみに、この日の寒さのあまりさくらは翌日、微妙に風邪をひきました。
スポンサーサイト

theme : 習い事
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ~わかります、わかります。
モノで釣るパパと負けたことよりおもちゃ購入を逃した事にショックを受ける子供・・・
まんまウチの事ですか?(笑)

ウチは来月ラグビーです。
あらしくんチームのように健闘してくれたらいいんだけどね~。

こんにちは

こんにちは。やっとコメントの書き方がわかりました。
さて、日記を読んで思わず笑ってしまった私です。男の子はやる気にさせるのがむずかしいですね。

オレンジさんへ

わかりますか!
同じですか!!
しかも、まったく同じですか!
パパまで同じですか!!!

来月ラグビーの試合ですね!
頑張ってくれるといいですね!
でも、あんまり頑張ってもらうと、うちのあらしの立場が・・・・。
でも、幼稚園最後の試合頑張ってほしいですね~!

Re: こんにちは

どうも、どうも。
こちらこそ、最近読み逃げしててすいませんv-390
やる気にさせなくても、やれる子はちゃんとやれるんですよね。
どうしたら、そんな風になれるのか教えてほしいもんです。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
