--------

スポンサーサイト

2009-02-13

入学準備

こんにちは。
相変わらずネタが追いつけない今日この頃です。

さて、本日は小学校入学を控えたあらしくんのお話です。
入学準備といえば、ランドセル学習机!ですよね!
(え?私だけですか?)
幸いというか、何と言うか、我が家の場合友達の子供の入学祝にランドセルを贈っていたので、あらしのランドセルはお礼というか逆にいただけるので、この時期の巨額の出費にちょっとは助かったりします。

となると、残るは学習机です。
こちらのほうは、ママ友と話しているとどうも最初の頃は殆ど学習机で勉強する子供が少ないようで
大概の場合、ダイニングなどのテーブルで親に見守られながら(怒られながら?)宿題をする子供の方が多いようです。
で、考えるに漏れることなくあらしもその類に入ることは、安易に予想できます。
なので、本来なら学習机購入は延期!といいたいところなのですが。

お布団事情が問題でして・・・・。

というのも、我が家ではダブルとシングルを並べて敷いて、家族4人川の字になって寝ていたのですが
子供たちが成長するにしたがって、それも手狭になってきました。
なので、小学校入学を機に別々で寝たい。
そうです。      旦那が。

ならば、2段ベットに・・・
と、一瞬考えたのですが一応さくらは女の子なので
いつまで兄妹で一緒に寝るのかわからないので、2段ベットを買うのはギャンブルかなぁ~なんて思いました。
さらに、2段ベットを購入すると、恒例の『上側取り合戦』が勃発することは間違いないと思うし。
何よりも、狭い我が家にベット+机は無理です。
無理すぎます。

という事を、考え初めて1年。
そう、1年。
あらさくは、去年から考えていたのです!
これが、A型です!(たぶん。)

そして、この考えを思いついたときに旦那に報告しましたが
そんな事はすっかり忘れていました。
わかってましたけど。

そんなこんなで、とうとうあらしの学習机を注文しました。

ポイントは2つ。

1 家も狭いが、部屋も狭いので1部屋を兄妹で使えるようにすること。

2 たぶん(きっと)そんなに勉強はしないやろうけど、机は広いほうがいい。


ということで、探していました。
去年はNッセンさんでめぼしいものをチェックしていたのですが
今年はそれ取り扱いをしていないようで、他のタイプのも考えたのですが
これに決定しました。





金額は・・・・・高いような気がします。
送料がかかってしまうので。
でも、家具屋さんを見て回った限りではこの金額はお得だとも思います。

良かったことは、入荷待ちのためにすぐには家に届かないこと。でしょうか。
ギリギリか何だったら5月でもいいような気もします。

欲を言うなら、兄妹でお揃いにしたかったのですが
いっぺんに2台分を購入できるほど、我が家の景気良くないですから!
2年後これが販売されているのか?!
ギャンブルですね。


とうとう、狭い我が家にも『子供部屋』が出来る日が来るのかと思うと
なんだか寂しいですね。
小学校の準備をしていくたびに、妙に侘びしくなります。
スポンサーサイト

theme : 入園・入学準備
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一年間の検討お疲れ様です。
悩むところですよね。
やり直しが難しいのが、家具選び。
気に入ってくれるといいですね。

子供部屋と家具の配置は悩むやろなぁ~。購入予定のベッド付きの机かわいいなぁ。ウチも今の所じゃ狭いから、マンション考えてます。立地と希望価格が合わないけど・・・v-12

こもちねずさんへ。

悩みますよね~。
悩みすぎて、しわが増えますよね~。
また、2年後に・・・と思うと面倒ですね。

一応あらしには寸前に
「机とベット別々がいい!」
ってゴネられると困るし、旦那に誘導されても困るので、前もって
「あらしの机、こんなヤツにしようか。ベット付いてるし!」
って、その気にさせていました。

もう、後はここで1日も早く勉強してくれる日を望むばかりです。

Bやしさんへ

引越しするなら、幼稚園入園までが一番良いと思います。(←今、そう思っていますから。)
もう、本当に。

初めは机、パイプのヤツでもいいかなぁ~と思っていたのですが
パイプでこのタイプが無かったんです・・・v-393
長く使って欲しいです。切実に。

こんにちは

こんにちは。うちの上の子も机があっても居間でおぜんで勉強していました。なので、下の子はぼちぼち考えています。

ゆうけんのままさんへ

そうですよね。
幼稚園から上がったばかりの6歳児がいきなり机に向かってお勉強が出来るはず無いですよね。
しかし、親の視界に居てくれるのもあとわずかですかね~。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
