--------

スポンサーサイト

2009-02-15

アレルギー検査

今年お正月にお友達の家に遊びに言った際に

あらし、猫アレルギーかも。

という疑いがあがりました。
そもそも、アレルギーを経験したことない母なので
よほどのことがない限りはわからない(湿疹とか失神とか←やば過ぎ?)
という性分(これを性分と言っていいのか?)なのですが

一度診てもらっといたほうがいいかも。

と、言われたのでまだ医療費のかからない今のうちに調べようと思って病院に行きました。
日にちは忘れましたが、その時インフルエンザが流行っていたので、なるべく小児科は避けたく思い
皮膚科で受診しようかと思って友達に相談したのですが
注射はやはり小児科の看護婦さんのほうが扱いなれているかも。
とのアドバイスを受けたので、近所でも評判患者の少ない小児科に行きました。

患者の少ない小児科。
と言うだけで、皆さん大体想像できると思いますが。
よほどでない限り、この小児科で待つことはありません。
日々、小児科の待ち時間に悩み苦労している方々にとっては、夢のような小児科です。
我が家はたま~~~~~~~~~~~~~~~にお世話になるのですが
診察のない、予防接種の時とか
他の小児科が休みでどうしてもの時とか
解熱剤だけどうしても必要な時とか

そんな時お世話になるぐらいです。
幸い、うちの近所では小児科が3,4件ほどあるので、ケースバイケースで利用しています。

では、なぜこの小児科が、我が家にとって一番近い小児科にも拘らず
(しかも、小児科内科)
あまり馴染めていないのかを書いていこうと思います。

とりあえず、私の思っている事なので
みんながみんなそう思っていることも無いとは思いますが。かも。と、先に述べておきます。



この小児科には去年の夏に予防接種でお世話になって以来の通院でした。
注射嫌いのあらしには鬼門のような病院。

注射の病院

とまで、名づけられたこの病院にいくと、
いつもの小児科担当の女医さんがいてました。
母は、
お正月にお邪魔したお家に猫が居て、時間が経つにつれてあらしの顔が赤くなっていったことや、目が充血していったので、もしかしたら猫アレルギーかもしれないので調べて欲しい
と、申し出ました。

ところが、この先生。
あらしが注射嫌いなのを知っているので

アレルギー検査の結果が必ずしも100%間違いない。と言うわけではないし、
あらさくの説明を聞いた限りでは、猫アレルギーの疑いはそんなになし
何よりもこんなに注射を嫌がっているので、何もわざわざ受けることは無いでしょう。


はぁ?!

と、思ったんです。
まぁ、前から変な先生だとは思っていましたが。

結果が100%ではないからって・・・・じゃあ、なんで検査機関があるの?
(後日調べましたが、どうもそれは食品アレルギーの場合のようです・・・いや、医者じゃないので絶対とは断言できませんが。)
嫌がってるから注射しないほうがいいって・・・・そんなのあり?
それって、嫌がってるからピーマン食べなくていいよ って言うのと一緒ちゃうの?

そのままの流れで行くと、本当に検査してもらえなさそうだったので

小学校に行ったら目の届かないことも多くなるので ということや
違うなら違うでもいいが、もしアレルギーだった場合対処法も考えなくてはならないので ということや
とりあえず、うやむやにしておくのは心配です。


と言うことを伝えると、しぶしぶと言う感じで検査を引き受けてもらいました。

アレルギー検査ってしぶしぶしてもらうもんなん?
ああ・・・・やっぱり合わないわ。この病院。


と、思いつつ
泣き喚くあらしを押さえつけ、血液採取をしていただきました。

本当は、泣き喚くあらしを押さえつけるのが面倒だった?

そして、帰り際に

検査結果は2週間後に出ますので、来ていただくか電話でもお答えできますので電話でも結構です

と、言われました。





待つこと2週間。
検査結果を聞きに行こうと思っていたのですが、雑用でバタバタしていたので
まぁ電話でもいいって言ってたし・・・・。
と、思って電話をすると。

検査結果表をお渡ししなければならないし、
説明もあるかも知れないので、きてください。


と・・・・・。
も~~~~~~ッ怒

で、行くと
受付で検査結果を渡されて、看護士さんに軽く説明されて
「今、小児科ではなく内科の先生しかいてませんが、説明を聞いていかれますか?」
の問いに、NOで帰ってきました。


結果。
あらしには猫アレルギーが7段階の3程出ていました。(←陽性の序の口ぐらい。)
あと、ダニが7段階の1程・・・。(←陰性ですが、陽性予備軍)
と、ネットで調べて自分なりに結論。参考先はこちら

看護士さんの説明では

確かに猫アレルギーが陽性ででていますけど、それほど心配するような数値ではないので

と、説明されましたが もうあらさくの中では信用度がかなり、低い。
確かに、今すぐ何か対処を!と言う事態ではないかも とは思うのですが
一度行きつけの小児科に聞きに行かねばならんなぁ~。
と言う感じです。


こんな病院が近所にあります。
開院した頃に何度か通ったんですが
説明が長い。
まぁ、それはそれで説明が丁寧かなぁと思ったんですが。
薬を中々処方してくれない。
まぁ、それもそれでいいかなぁ~とも思うのですが。
どうしても必要な薬(解熱剤とか)も中々処方してくれない。ので、万一高熱が出たらどうするの?と言う疑問があるでしょうが、
「その時は脇下を冷やしてあげてください。」
と言う感じ。えぇ
いや、確かに悪くは無いんですよ。
悪くは無いと言うか、悪気が無いと言うか・・・物足りないというか、頼りないと言うか。

薬に頼ると言うわけではないのですが、万一を考える親の気持ちをもひとつ分かってくれてないような気がして・・・・。


このような病院を疎遠にしてしまうあらさくは、フトドキものでしょうか?
いや、フツーのお母さんなら絶対にあらさくと同じハズ!
ですよね?








ちなみに、あらしを出産した病院では「血液型が変わる可能性があるので」ということで
血液型が分からないままでしたので、ついでに血液検査も勧められて行ったのですが(1200円)


あらし、O型と判明。
さくらもO型っぽいし。我が家にA型は一人だけ?
ポツーーーーーン・・・・・。
と、寂しい気分になりました。
スポンサーサイト

theme : 入園・入学準備
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぷぷぷ・・・わかります。
私もあそこは予防接種か木曜の午後診しか利用してません。
なんというか面倒くさい先生ですよね。説明長いし~。
だいたいいない時が多いのも困るよね。

あらしくんO型ですか?ショウタもです。また親子で共通点発見(笑)

猫アレルギーのねずです。
しゃれじゃなくて、本当に犬猫ハウスダストが駄目なんです。
とくに猫は、突然爆発的なアレルギーになることがあるので、気をつけてくださいといわれたことがあります。
でも読んでいるのをみれば、猫屋敷にあがらなければ、大丈夫かな~?なんて思いました。なでなでも、抱っこも長時間でなければ、いいかもしれませんね。
あらしくんが大の猫好きでないことを祈ります。

オレンジさんへ

ショウタもO型ですか!
さくらとネネ姫も同じなら凄いですね!

そういえば、も一つ困ることを思い出しました。
説明が長い割りに結論がでない。
いつ行っても結局、
もう暫く様子を見ましょう。
が、多いような気がするのはワタシだけでしょうか?

こもちねずさんへ

大丈夫ですかね?
猫アレルギーのねずさんにそう言ってもらうとちょっと安心です。

友達の家では1件だけ飼い猫がいる所があるんです。
アレルギーと分かると、やっぱりちょっとは注意しなければ・・・と思います。
放置したままで症状が酷くなるとって思うし。
実際、今年アレルギー反応が出たのですが、それまでは全く出なかったんですよね~。

あらしは猫に限らずペットは好きです。
でも、動物園よりも水族館に興奮するタイプのようです。

たよりない先生やなぁ・・・話長いのに結論でぇへんってv-12
すいてる所はそれなりの理由があるのね・・・。
アレルギーは気になるよな、今の所は低めでよかったね。
ウチも行きつけの小児科と耳鼻科を物色中。耳鼻科一度連れて行きたいけど、今時期混んでるねんなぁ・・・。
O型はダンナの血がよっぽど濃いんやろか・・・。

Re: タイトルなし

たよりない先生やろう~。
なので、原因がわからない時はやっぱり選りすぐったかかりつけ医のところに行きます。
混んでても、安心できるもんね。

しかし、あまり病気にならない子供たちだったので、ここの病院に決めるまで4年はかかりましたよ。(笑)
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
