--------

スポンサーサイト

2009-02-25

入学準備 2~かしこいアホになるために~

さて、入学準備第2弾です。

今回はお稽古事について。

我が家では基本的に子供の意思を尊重していけるようには努めていますが、まぁ経済的に無理なこともありますが。
もともとは、幼稚園から習い事なんて真剣に考えたことは無かったのですが
幼稚園の中で、色々なお稽古事があり、あらしはその誘惑にまんまと乗っかってしまい、サッカーをする事になりました。
そして、小学校に入ってもサッカーは続けたいそうです。
(たぶん、母が思うに『パパの頑張ったご褒美』に味を占め、サッカーを続けていればその恩恵が受けられると言う考えもあるはず。)

まぁ、さすがにあらしでも5才からずっと続けていれば、中の上ぐらいには上手くなれるのではないでしょうか?
何か一つでも自分に自信が持てるものがあると言うことはとても良いことだと思いますし、
何かを物心が付く頃から習い、それが習慣になるのは良いことだと思います。
習いなれていないと、多分上手なサボり方を編み出すはずですから。(←旦那)

さて、そこで!です。
遊ぶのが大好き。
公園が大好き。
サッカーが大好き。(?)
そして、お笑いが(みんなを笑わせるに笑われる)大好き。

何か抜けていませんか?

そう、勉強です。
小学校には授業があり、勉強しなければなりません。

なので、ここは一つ母が付いてあらしの勉強を見てあげましょう!


とは、いきません。
仕事してると、中々ねぇ・・・
というのは、言い訳でしょうか?
まぁ確かに、あらさくは要領も悪いし(→子供に遺伝)、子供の宿題見ながら家事なんて出来ないし、


なので、せめて『勉強する習慣』をつけてもらう為に
お勉強に通ってもらおうと思いまして、
『公文』と『学研』を検討することにしました。


あらしくんの目標
かしこいアホになる!
ために・・・・





長くなりそうなので、続く。
スポンサーサイト

theme : 入園・入学準備
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かしこいアホになる!(笑)
言い方はおもしろいけど、理想やなぁ。学研私もやってたよ~科学の付録を組み立てるんで終わってたけど・・・v-8こどもちゃれんじじゃなくて公文か学研なんやね。

みんなやってますよね~。
うちは経済的に無理でやってませんが・・。
ドラえもんに公文に、しまじろーに。
しかし、結局は親が見ていないとやらない、という友達が多い気もします。

ちなみに蔭山先生の百マス計算はいいそうですよ。DSで買おうとしている親がいます、ここに。

Bやしさんへ

こどもチャレンジ、今年1年やってみたんです・・・・
結果は惨敗。
まぁ、想定の範囲内ですが。
まぁ、全く効果が無いわけでもないのですが、
これぐらいの効果ではちょっとかなり心配。

なのでの公文か学研ですが。
ちなみに学研も教室に通う方なんですよ。
詳しくはまた、今度。

こもちねずさんへ

百マス計算DSね!
私も密かにチェックしている主婦ですよ!
その前に、トーマスかアンパンマンかドラえもんのひらがな・カタカナのソフトに目がくらみます・・・。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
