--------

スポンサーサイト

2009-03-11

入学準備3

2月19日
(はい。カレンダーで確認しないように!)
またまた寒くなった今週。
本日はあらしくんの小学校の入学説明会でした。

内容は・・・・配られた冊子を読み、所々の補足を加えた、おそらく一般的な説明会だったと思われます。
説明会の間、邪魔になるであろう子供たちは小学校の教室で、1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと製作をしていたみたいです。(←あらし情報なので今ひとつ信憑性に欠ける。)

まぁ、びっくりしたと言えば
・来年度の1年生は5クラスになるらしい。(←多い!と思いました。)
・銀行口座を滅多にお目にかからないような、レアな銀行を指定されました。
 (しかも、学童と違う銀行!めんどッ)
って、ところでしょうか・・・。

予想はしていましたが、冊子を見るとまるで『お買い物リスト』のようでしたよ。 ヒィ!
ランドセルは勿論、お道具箱、筆箱、鉛筆、赤鉛筆、のり、色鉛筆、体操服入れ、給食袋、上履き、外履き・・・・などなど。
体操服に、小学校の校章がプリントされているのですが、その校章の部分だけもらえませんかね?
(貧乏くささ満開?)

入学後は、これに追い討ちをかけるように、また色々買う羽目になるんでしょうね・・・・。


しかし、それもこれも
(馬鹿ではありますが)

かわいい息子のためです。
母ちゃん、自分の身を切る思いでがんばって支払わさせて頂きます。(涙)
そうそう、当然働くお母さんであるあらさくなので、あらしは4月1日から学童に入るのですが
(うちの地域では、児童クラブと呼ぶようです。)
ここはここで、色々必要なものがあり、置き傘雨には小学校らしさを感じましたね!
幼稚園では迎えに行くのが当然なので、雨具類は迎えに行く人が持っていくのですから。
他にも、幼稚園のときよりは量の多くなるおやつ。とか。

それよりも何よりも
学童希望者の多いこと!
ざっと見ても40名ぐらいはいましたよ。(多分。)
これも、昨今の景気の悪さの影響なのでしょうか・・・・。


ところで、幼稚園の説明会の後
あらし達が、1年生に引きつられてやって来ました。
なんか、腹話術の舞台を見せてくれるそうで、子供たちは楽しそうに見ていたのですが、
人形の
「こんちくわ!」
の挨拶にしっかりハートをわしづかみにされたあらし。

「急に知らない人に襲われたらどうする?」
の質問に、大きな声で
「警察に行く!」
と、答えていました。

いや、警察に行ってる暇は無いと思うよ・・・・あらしくん。
(また、ここから教育しなおしデス。)

と、母さんが泣いている間にも、あらしは
「警察行ったらなぁ!」
とか
「それでなぁ!」
と、自分のワールド全快。
一番前の列にも拘らず、立ってましたよ。たちがたってましたよ。ずっと。
終には、先生があらしをロックオン

プレ初日から・・・・・


ああ、こんな事にならないようにと私立に預けたのに・・・。
いや、私立に預けたのでこの程度で済んだのかもしれません。
もはや、あらし自身の問題?
脳裏を注意欠陥障害の文字が飛び交います。



今年も参観で涙するんですね・・・・・・。



そして、説明会が終わり外で友達と待っているあらし元に行くと・・・・・


あらし6歳 プレ入学の作品


これって、小学生のお兄ちゃん達と作った思い出の品ですよね?
校門出る前にこれですか・・・・大泣き
スポンサーサイト

theme : 入園・入学準備
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お買い物頑張ってください~。
すっごく重くて大量だったのに、更に吹雪の日でした。

しかし、もし近くに子どもさんがいたらねらい目なのが、ピアニカです。
高学年になるとリコーダーになるので使わなくなるとか。
高額商品ですから、要チェックです。

ちなみにねずが使っていた20年以上前のピアニカと、息子が購入したものは全く同じタイプ機種のものでした。
後悔先に立たずです。

ねずさんへ

ピアニカは、うちの場合幼稚園の年長で購入するので
今年の春で諦めたというか・・・・。
ただ、さくらは幼稚園指定品にせずに、市販品にしようと思っています。

買い物がんばります~。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
