--------

スポンサーサイト

2008-02-16

生活発表会 2008

生活発表会でした。
そろそろ、一週間以上経ってますけど。

あらしの出演は第1部。
朝早くからの出演でした。


今年の演目は『金のがちょう』です。
予め、心の準備もかねてあらしに色々内容を聞こうと努力はしてみました。
ええ、小心者なので。
で、何とかタイトル『金のがちょう』と言うのは聞き出せたのですが
「あらしは何の役やるの?」
と、尋ねると
「金のガチョウ」
と。
タイトルじゃん!それ!!
って、思いました。
だって、話を知らなかったんですもの。

同じように知らない方の為に大体の話を説明すると
3兄妹のきこりがいました。
長男と次男が森で小人に
「食べ物を分けてください」
と請われると、拒否。痛い目にあってしまいます。
優しい3男のハンスは、小人に僅かな食べ物を分け与え
お礼に『金のガチョウ』を頂きます。
この、金のガチョウ。
何故か持っているハンスの金のガチョウを触ると、手が離れません。
そして、手が離れない人がどんどん増えていってとんでもない事になります。
そんな光景を、生まれてから一度も笑ったことの無いお姫様が見て、大笑い!
喜んだ王様は、ハンスをお姫様のお婿さんにし、
めでたし、めでたし。

という、ちょっと「そんな無茶な!」と突っ込みたくなるお話です。

そんな、周りを巻き込んで大騒動に至る張本人、『金のガチョウ』のあらし。
実生活そのまま?
な配役に脱帽。と、同時にタイトルを背負う大役が出来るのでしょうか?
と、心配な母親
台詞がちゃんと覚えられるのだろうか?
と、心配な母親

あらしに事前に聞いてみても、台詞が1つしか聞きだせず
「ボクのんは、これだけ~」
なんて言われる始末。(あと、歌も披露してくれましたが。)
そんなはずは!!だってタイトルなのに!!
いやいや、お話の殆どに出演する事になっているはずの『金のガチョウ』を彼は出来るのでしょうか?
先生からの連絡帳には『大丈夫です!』なんて書かれていましたが
本当に大丈夫なのでしょうか?



と、期待半分不安半分でいざ!



ビデオも持参しました!
ビデオ撮影の場所も確保!ばっちりです!!

そして、いよいよあらしの『金のガチョウ』がはじまりました!
3兄弟が出演。
本当の主役のハンスが登場!
さぁ、いよいよ金のガチョウのあらしの出番!!

ビデオのテープが切れました・・・・。

それでも、あらしが出てきました!
他の子に促されるように出てきましたよ!金のガチョウ
後ろの幕際にいる先生の方をチラチラ見ながら(不安たっぷり。)
目が泳いでいました。
でも、台詞と歌を披露。




で、終わり。




この後の『金のガチョウ』の出番は
作り物の金のガチョウ君。
ハンスに抱っこされて、終幕まで出演しておりました。

本当に、あらしの台詞は1つでした。

そっか、そういう事か!

謎が解け、妙に納得したあらしの『金のガチョウ』でした。
頑張ったね!あらしくん!!










ちなみに、生活発表会を見たさくらは
来年、舞台に立てることを待ち望んでいます。
来年は、二人。これまた楽しみです。
スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
