--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-18

参観日

久々の参観日ネタです。
4年生と2年生でもネタが尽きないのは、幸せなんでしょうかね?

まず、参観日に兄妹揃って連絡帳を忘れていました。どこまで仲いいねん。

まず2階のさくらのクラス。
私はいつも教室には入らず外から様子を見ます。
がっつり観ると、色々イライラするというのもあるし
あらしと掛け持ちでうろうろするし、同じ学年でも他の教室の様子も気になるし
何より、ママともと喋りたいから。

コラコラ!

なんて突っ込まないでください。
これも大事なコミュですよ。
自分が気付かない教室や子供たち先生の様子を、色んな角度から聞けるのもいいことです。
それ以外の話でも、ママとも情報は侮れません。
幼稚園のときのように頻繁に会えなくなったので、この参観日は子供たちの様子を見ること以外にも貴重な時間なのです。
あ、どうでもいい話もしてますけどね。(笑)

話は戻りますが。
さくらの方。
廊下側の窓が1箇所しか開いてなくて、中を確認しにくかったです。
子供たちは割かし大人しく静かに聴いていたような気がします。
我が家が煩過ぎるからかもしれませんが

さくらは今日も何気に張り切っていました。
親だからこそわかるんでしょうかね。緊張してたよ~

で、次に3階のあらし。
このクラスはとにかく元気!
まぁみんな手を上げる上げる・・・・。
先生に当てられてもいないのに、大きな声で意見するわするわ。←わが子含む。
4年生ってもうちょっと、「授業参観だる~」みたいな空気が流れてるかな~って、ちょっと思春期の入り口的な雰囲気が味わえるかなって思ってたのに。なに、この元気さ。
どこのクラスもそんなんかな?って思って見てみたけど、他のクラスは落ち着いてたね~。
2学期でこのノリなら1年間愉しい学校生活が送れるんだろうな。


行くときはすっご~~~い面倒だなぁ~~~
っていつも思うのですが、帰るときには行ってよかったな~
と思っています。
でも、来月も参観があるのは、やっぱり面倒だな~~~~~
2012-10-14

試合が終わりました

今日も悲しい程の無気力試合で、『とにかく3年続ける!』って目標がまたもや揺らいでいます
続けてたら、頑張ってる皆さまに失礼?

いやいや、頑張ってるでしょ!

って思ってませんか?
確かに嫌々ながらもここまで続けてる事は、ミトメナクモナイ。
ちゃんとやってるならね!

挨拶はちゃんと出来ない。
人の試合は見てない、応援しない。そもそも同じ道場の子と仲良くしよう!的な協調性?社会性?がない。
自分の試合場が分からず、他の子に言われてるし。

あの子達が居ることで、空気が悪くならないか、ヒヤヒヤです。

でもどうにかこうにか、あと半年を切ったしなぁ。
ここまで来たら、例え3年かけて出来た事が『道着が1人で着れるようになった』事だったとしても、この先の何かの礎になるのなら、目標は達成させたいと思うのです。

と、今回も毎回のように悩むあらさくなのでした。
2012-10-14

とある日曜日の予定 その1

今日は朝からお弁当持参で、あらしとさくらの柔道の試合です。

8時集合のところを出発したのが、8時過ぎ………
もう、現実の時間軸にかなり追い付いてません。
昨日も、学校の芋掘りをすっかり忘れてて、超遅刻
言い訳ですが、予定の数がキャリーオーバーです。

とりあえず、試合まで大人しく会場の外れで待機しときます。
あんまりやる気がみられない子供の応援に、真ん前を陣取るのも、申し訳ない気持ちに押し潰されそうですから

見守る。って感じです。

がんばれー!
2012-09-26

体操服をお洗濯。

もうすぐ運動会です。
子供たち頑張って楽しんでいるようです。

4年生にもなって、運動会の練習で体操服汚れているのに、先生に
「ちゃんと持って帰って洗ってもらいなさい」
と言われないと、体操服を持って帰ってこない息子。
もって帰ってきたものの、黙って洗濯籠に入れているので、体操服があることに夜中11時に気づき泣く泣く洗濯機を回すあらさく。
どうして一言
「体操服もって帰ってきたから、洗っといてな」
と言えない!?

仕事から帰ってきて、1回洗濯機を回したにも関わらず、夜中に2回目って・・・・。

「土曜日の運動会雨やったら、4連休になるから、みんなで逆さ照る照る坊主作って雨にするねん~!」

ってどうでもいい報告は怠らないのに・・・・・。


ちなみに、妹の方もさっぱり体操服持って帰ってきません。
2学期に入って2週間ぐらいはちゃんと持って帰ってきたのに、全く持って帰ってこない兄を見習って持って帰ってこなくなりました。
そこは真似しなくていいのに・・・・・。
2012-07-05

百人一首とあらさく親子

さて、3年生から始まった百人一首。
とっかかりの漫画『ちはやふる』大作戦は見事大成功。
丁度TVでも放送していたので、漫画を読むことを忘れてても撮りだめしているTV放送を見せたら面白いぐらいに食いつきます。
単純でよかった。

で、4年生になってしばらく百人一首はご無沙汰だったんですが
7月からまた百人一首の授業が始まった模様。
去年から
「百人一首買って~!」
とせがまれますが、ここ9年の彼らの動向を見るに、買ったが最後。とわかっております。
なので、買いません。絶対!

とはいえ、札なしで詩を覚えるというのも、彼らの脳細胞上、酷かと思い
札を作ってやろう。
と思った次第です。
金はかけない分、手間はかけてやろう!

とりあえず、百首覚えるのは大変。
ご存知のとおり、取り札には下の句しか載ってないので、上の句を覚えておくのは大前提。
なので、取り札を見て上の句がさっと出てこないと駄目なんです。

そこで、『決まり字』を覚えるのが手っ取り早いかと思い、

決まり字カルタ

を作りました。
決まり字カルタというのは、取り札に予め『決まり字』が書いてある札です。

じゃあ、決まり字って?
一番簡単なのが『一字決まり』の札。
む・す・め・ふ・さ・ほ・せ
と、7枚あります。
『む』でいえば
らさめの つゆもまだひぬ まきのはに    きりたちのぼる あきのゆふぐれ
なので、『きりたちのぼる あきのゆふくれ』という札は『む』と読まれたらすぐに取りにいける札なのです。


実際、決まり字カルタってどんなの?
って思ったら、↓こちらを見てみて。
『かぜそみそ』
自作カルタ作成ソフトがダウンロード出来るんです。
私のように、『金はかけぬが手間はかけてやろう』という方にはお勧めです。


買うなら、これが欲しかったけど
書店では見つけられませんでした。
買うにはちょっと高価なんですよね・・・・(涙)
豪華愛蔵版 五色百人一首豪華愛蔵版 五色百人一首
(2011/08/01)
奥野かるた店

商品詳細を見る

札を5色に予め色分けしているので、20首づつゲームをしながら覚えられるという便利な代物!
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。