--------


2012-11-15

風邪を引いたらいつも思うこと

テンプレートをハロウィンからクリスマスに変更しました。
愉しい時期ですね。


お金さえかからなきゃあね!


さて、先週から風邪を引いてます。
ピークは過ぎ去ったものの、まだ声とか鼻とか後遺症が残っている状態です。
直りが悪くなったね。年のせい?

そればっかりじゃあないよ。

療養する暇がないからね!

洗濯しないと溜まる一方
洗い物しないと溜まる一方
ご飯も用意しなきゃあいけないし、習い事の送り迎え、買い物、お茶作ったり布団干したり 家事もろもろ。

キャシャーンがやらねば誰がやる!

なんて大昔アニメがありましたけどね。
『おかあさん』なんてそんなもんですよ。
風邪を引いたからって、誰も労わってくれる訳でもなく
誰かが家事をやってくれるわけでもなく
ご飯を勝手に済ませてくれるわけでもなく
朝起きて勝手に学校に行ってくれるわけでもなく

そら、治らんよね!当然だよね!!!!

仕事もオチオチ休めないしね!

あらしはめがね失くしてくるしね!
子供たちはは油断したら半袖だしね! 
お風呂がぬるくなっても怒らないと出てこないしね!
引き出しから服があふれてても気にならないみたいだしね!
寝癖は言わないと直さないしね!
今日も忘れ物してたしね!
水筒一個行方不明だしね!




そら、治らんよね!当然だよね!!!!
2012-09-21

伝えるのって難しい

昨日夕方5時過ぎに旦那に以下のようにメールしました。

今から買い物に行くから、帰り遅くなっても大丈夫。

すると、晩に
「意味が分からん」
と冷たく言われました。

私は、夕方5時に買い物に行ったら、帰ってくるのが遅くなってしまうので
遠くに仕事に行っている旦那に慌てて帰ってこなくても大丈夫やで

のつもりで送ったのですが、通じませんでした。

夫婦10年超えましたがこんなもん?

まぁ、100歩譲って(?)書き方が悪かったとしよう。
でも、
「意味が分からん」
とか
「何が言いたいのかわからん」
とか
「え?これにどうやって返事すんの?」
って言い過ぎちゃう?って思う私は極悪人ですか?

まぁ、でも。
また熟年離婚がよぎる私は極悪人かも知れません。
2012-09-18

これが私の実父です。

実妹の話に続いて、実父です。
彼もさすが妹の父なだけあって、とんでもないです。
さすがに年の功だけあって、外面はかなりいいので娘の私が言うこと中々信じてもらえませんが、脚色なしにとんでもないです。

ちなみに、今仕事に来ていますが






















酔っ払って寝ちゃってます。












情けない・・・・。
やらねばならない仕事もあるのに。
朝から呑んで出勤。
歩けないので、お迎えにあがりましたよ。
出勤途中は、朝からニュースで持ちきりの『尖閣諸島問題』で、鼻息荒く持論を展開していますが、所詮酔っ払いの戯言です。まともに相手できません。
それより、仕事仕事。
ひと寝入りしたら、昨日の敬老の日にさくらが書いた手紙がとても嬉しかったのか、わざわざ持ち歩いたものを見せてきます。

やっぱりウザイです。

自分で言うのも何なんですが、うちの父見た目は良いようです。
言われて気づきましたが、65歳になって普段着がデニムって中々いないようです。
でも靴下は5本指ですけどね。
人からはかっこよく見えるようです。

娘が思うに。

男は顔じゃないな・・・・。と。

でも、息子にはカッコ良くなって欲しい。
矛盾ではなく、あらし君の場合顔のカッコよさはとうの昔に置いてきました。
中身のカッコよさですよ!中身!

でもな~~~

祖父がこれで、父があれで、だもんな~~~~

あ、ちなみにお昼にも生中呑んでます。
モウイヤ・・・・。

theme : ひとりごと
genre : ライフ

2012-09-13

これが私の実妹です

今日は実妹の話です。
あらさくには3才したの妹がいます。
これがとんでもない女です。
妹は辰年、私は寅年。でも分かるように、水と油のような中の良さです。←つまり仲良くは無い。
それでも、お互い親になって子供もできて、子供同士仲良く遊ぶようになったので昔よりは付き合えるようになりましたが、それこそ、ドラマのように円満解決にはなりません。

それがリアルです。

先日。
親孝行も兼ねて、あらさく家族、妹家族、実父と釣りにでも行こうということでスケジュールを合わせようと電話をしました。

私:「また、釣りにでも行く?」

妹:「え~~~~面倒くさい~~~~」

私:カチン☆

妹:「釣りやったら準備とかしんどいし、後大変やし、次の日子供たちが疲れ残って大変やし・・・・(以下略)」

私:「じゃあ、連休の中日とかにしたら?」

妹:「そうやな~~~でも、やっぱり面倒くさい」

私:怒☆

私:「じゃあ、どうすんの?」

妹:「(実父の)家でいいやん~~~」

思い起こして書いててもムカつく・・・
もうさすがに、ここで怒るほど若くは無くなりましたが、
「あはは、何言ってんの~~~バカ~~~」
と笑えるほど大人にもなれない。

小学5年生~2年生まで実父の家で1日を潰すには大変な年齢になったので、外で遊ばせたいと私は思うのですが。
いくら長男コンビが(あらしと甥っ子)が爆丸が好きだと言っても1日中していられるわけでもなく、妹コンビ(さくらと姪っ子)が二人で仲良く出来るならまだしも、なんか小3の姪っ子よりもさくらの方が上から目線で話しているからなのか、二人の世界にはイマイチなれないようで。

って、姉ちゃんが色々考えてるのに
「面倒い」
の一言で終わる妹。
そんな妹がやっぱり好きになれない、私。
専業主婦の癖に~~~~~~!!!!
役員とか何もやってないくせに~~~!!!!
そこで突っぱねる訳にもいかないので、結局色々考える事になるんですけど。
嫌な性分。

theme : 独り言
genre : その他

2012-07-04

まぁ、いわゆるぼやき?みたいな。

消費税が10%になるそうです。
中小企業に泣けといわんばかり。
いや、泣く位で済むならならいいけど、死んじゃうよ。実際は。
1997年に消費税が5%になりましたが

中小・・・いや小だけ?

元請から消費税貰えない事があります。
いやいやいや、ちゃんと消費税払ってよ!
なんて、言えません。
それでもがんばってやってきていたのに

平成16年
消費税改正で今まで3000万円以上の売上がある会社が対称だ他消費税が1000万円以上に引き下げ
これで一気に中小企業は苦しくなったと思います。
会社が月84万円以上売上があったら、課税。
お役所の人からしたらね
「いやいやいや、貰ってるでしょ?消費税。
それを納税したらいいんですよ。」
と、簡単に言ってくれますけど。
諸費税が増えたら、どこかで金額削ってよ!と値切られる。
材料代とか工賃とか・・・
建築現場でも職人さんの日当はどんどこ減っていきます。
でも、最終お客様に供給する金額は増えていく。
あれ?あれれ?
下請けは貰う金額減ってるのに、エンドユーザーから貰う金額は増えている。
その差額はどこに?
しかも、電気代ガス代なんかの公共料金はしっかり値上げして取っていくし。
収入が減って、支出が増える。

そんな時に頭に浮かんだのが

『百姓は生きぬよう、死なぬよう』(BY。家康)

というフレーズ。
これを習ったときは、このままの意味で習って
いつの時代も結局こんなもんか
って思っていましたが、実は意味が違うようです。
本当は

百姓は、天下の根本なり。是を治める法あり。(中略)百姓は、財の余らぬように、不足なきように治むる事、道なり

これが『生かさず、殺さず』となって終いには『生きぬよう、死なぬよう』になったようで
読解力の無い私が解釈するに
江戸時代は上手にギブアンドテイクがなされるように、御触れがあった
って事らしいです。

では、今の時代は?
天下の根本は何になっているのでしょうね?

この10%、本当は誰のためのもの?

theme : 思うのは私だけ?
genre : 政治・経済

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
